スポンサーサイト
Posted by mamehana
 
[スポンサー広告
衝撃的。
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
(2009/09/30)
林 成之

商品詳細を見る
セルジオ越後のフットサル入門 (FOOTBALL NIPPON BOOKS)セルジオ越後のフットサル入門 (FOOTBALL NIPPON BOOKS)
(2008/06/03)
セルジオ 越後

商品詳細を見る


 最近読んだ2冊です。
 林成之さんの言葉で、
 日本水泳選手の方たちが金メダルを取った裏づけを知り、
 更に脳に送る気持ちや言葉でいろんなサイクルが起きると知り、
 この人をもっと知りたいと読んでみたいと思ったのでした。

 でも、本のタイトル・・悪い習慣!?
 う~んっと、少し疑問を抱きましたが、
 新刊のこの本しか在庫はなく、
 読んでみようとみると、へぇ~!!の嵐でした!
 脳の専門分野。
 納得できる話が続きます。

 そう、私も読み終わって、
 仕事柄「きらい」と言う言葉は使わない事や、
 仕事において、楽しむ姿勢は間違いではないと心に残せたのです。
 そう、嫌ってしまうと一歩が進まない。
 なんにおいてもやってみたいっと子ども達が動けれるように・・。

 フットサルでも、
 あの時は、きっと自分が130パーセント以上の力が
 発揮できてたんだなぁっと思い出せる場面や、
 「もうすぐゴール」「終わり」と思うだけで、
 脳の血流が下がり勝手に脳が停止するというメカニズムや・・、
 気をつける点もいろいろと学べた本です。
 最近、どうしよう・・っと悩むのではなく、やったろうじゃんっと思えるようになった私。
 スポーツって、やっていていいものだなぁっと思えます。

 
 2冊目の、フットサルのこの本は・・・、
 もう是非フットサルに興味をもたれてる方にはオススメです!!
 
 技術の本は、いろいろとみてきましたが、
 後は、理解を深めていきたいなぁっと読んでみようと借りたのですが・・、

 説得力のある内容に、
 読みながら「はい」と返事してる私がいる程です笑
 今、チーム作りをスタートした私ですが、
 それまでの行程は、楽しんでこれたからこそ、
 ここまで来たんだと書いてくれてる内容そのものでした。
 
 いろいろとコーチしてくれてきた基本の流れが、
 これでもかぁっと説明してくれるので、
 やわらかい頭になり、どんどん没頭していけるのです。
 途中読んでいて心痛めたのが、戦術・・。
 下手・・・上手いっというのには、
 凹むところはありますが、
 私達チームができる最善の戦術を皆で話していき、
 皆の上手いところを利用できる戦術をみつけていけたらなぁっと思いました。


 
 「感動できた事で、人生は多いに変わる」というほど、
 人間は、いろんな事に心が揺れ動きます。
 
 私は、たくさんたくさん出会いたいなぁっと
 これからの人生を心豊かに過ごせれるように☆
スポンサーサイト
Posted by mamehana
comment:2   trackback:0
[あれこれ
comment
「脳に悪い7つの習慣」ね・・・
「大丈夫!うまくいくから」とか「あなたは絶対!運がいい」(どちらも浅見帆帆子さんの本です)みたいな前向きなタイトルの本が大好きで、「うんうん」ってうなずきながら何度も読んでましたが・・・まるっきり逆ですよね。タイトルが(笑)
でも、読んでみたいな~って思った(^^)
本屋さんに行ってみよ~っと。
2009/11/24 15:03 | URL | edit posted by けろりん
けろりんさん☆
そうなんですよ~!
ネガティブな内容なのかなぁっと・・
ダメダメっと言われても~っと・・思ってしまったのですが、
だから、こうしましょう~っと書かれていますし、
脳のパフォーマンスを高めるためにかぁっと、
理解もできて、面白かったですよ。
良かったら、一度手に取ってみてみてくださいね☆
2009/11/24 21:34 | URL | edit posted by mamehana
comment posting














 

trackback URL
http://hana57.blog69.fc2.com/tb.php/519-70cae744
trackback
